naniwの日記

色々思う事を綴ってます

2024年(令和6年)

新年明けましておめでとう御座います。

 

2024/1/1 16時過ぎ

家で寛いでると、ん?地震か。久々やな。

んん?何か長いぞ。横揺れ長いな。

何かおかしい…

そう思って、YouTube(私はTV手放したので無いの)で、確認したら、やはり、大地震が起こっていた。唖然としました。

 

新年早々にに甚大な被害が起きています。

石川県能登半島並びに、近郊の方々の御無事を願っております。

祈る事しか出来ません…

 

明日は我が身に降りかかるかもしれません。

それでも、私はNZへ行きます。

行く前に地震が起きたら起きた時に、今後どうするのか考えます。備えはしておきます。

 

今の私の優先すべき事は、目標IELTSスコアを得る事。

来週から学校も始まります。

独身なので、何とかなると言っても、フルで体力仕事しながら、週一休みが丸々潰れるのは色んな意味で大変です。(週一しか休みが無い時もある時は、尚更のこと。)

しかし、それでも覚悟はあります。

 

色んな事が前月に起きて、更に気持ちは定っています。しかし、正直言って、日本より衛生面がしっかりしていて、安全安心な国は無いと思ってます。

しかし、精神的には生き難い。

年収も1人で生きていけるように上げたけど、社会保険料という名のお仕置き税が高過ぎて、正直、全く生きていく上では楽では無い。

私の場合は、残念な事に残業必須。

残業なくして、生きていけない。

そんな、残業ありきでの生活は良く無い。

無くなったら生きていくのが大変だなんて、それってあかんヤツや。

社会保険等級は直ぐに上がるのに、残業抑えた時は下がらない、って何やねん。と常々思ってる。

社会保険等級は、何故忙しい4〜6月で決めるんや、という怒りが働いてて常にある。住民税の市府民税という二重税も意味分からん。二重に取るなよ。

こんなの、海外行っても不満はあるかもだけれど、とにかく、行く。何が何でも、英語は必ず習得する。

 

ちなみに、年末年始は2連休なので、特に何もせず…というか、何ヶ月ぶりかの2連休だった。普通に家事して、ゆっくりしてた。

食事だけでも良いものと、久々に鶏胸肉以外のお肉類を食べた。

明日から普通に仕事。

色々あるけど、前進あるのみ。

 

f:id:naniw:20240102155253j:image