naniwの日記

色々思う事を綴ってます

IELTS勉強状況

突然ですが、

IELTS対策学校、1ヶ月で辞めました(唐突😛)

約20万の痛い痛い勉強代だった😭

 

というのも、

私の場合、唯一勉強出来る日が仕事のない日(=休日)。その貴重な独学時間を、ただただ問題集を解き、特にあまり響かない解説を聞くだけの時間に、貴重な1日を費やすのは余りにも無駄。

ちなみに、通学時間も無駄と感じた。

その間に英単語やら勉強と思ってたけど、乗り継ぎが多いのと、電車を滅多に乗らなくなってから(車所有してから、基本的に電車は乗らない)、人が多いので酔って勉強どころでは無い。

駅までも遠いので、重いテキスト持っての自転車駅通いも苦痛だった。

オンラインに移行してみたが、更に学習の質が下がって1日でギブアップ。

そんなこんなで、解約金やら何やらで、1ヶ月約20万と高額のペナルティ金を支払った事になる。が、めげずに頑張ってます。

 

私の仕事的に、休み時間がほぼ存在しないので、その間に勉強というのは不可能に等しい。が、出来る限り、単語は覚えようとはしてる。

朝は日が上る前から働いてるので、無理をして遅くまで勉強してしまった数日間後は、体調不良…(アラフォーだからね🥹)冬で寒いのもあるね。

 

痛い出費なので、ネットでIELTS対策について調べまくると、IELTSはとにかく独学!だそうだ。

私の場合、目指すスコアがそこまで高くないので、結構頑張っての独学でも大丈夫そうだけど、英語力に磨きをかけるのは無駄では無い(これから、英語圏で生きて行く覚悟である)し、もう1度、望みをかけてお金を費やすか否か…

どうしようかと考え中。。

 

IELTS対策の問題や公式問題集を問いて、解けなかったり、時間が足らなかったり、撃沈すればする程落ち込むけれど、落ち込む暇は無いので、1に単語、2に単語、3,4がなくて5に単語!とIELTS高レベル者が言う様に、とにかく語彙力!なのだ。

そして、文法も必要。

句節を理解しなければ…構文も。

IELTSは、言い換えも多いからsynonyms覚えるの必須…

頭が痛い…

 

英国アクセントも必須🇬🇧

豪国アクセントも🇦🇺

英国アクセント厄介…シラブル理解しなきゃな、と。

 

出来る限り、学習時間を取って勉強してる現在。頑張ってます。

 

 

f:id:naniw:20240212175442j:image