naniwの日記

色々思う事を綴ってます

手強い

ホンマにIELTSは…

仕事とIELTS対策に時間を取られ、休息もろくに取らずにいたら、ストレスと疲労が凄い。でも、やらねばならない。試験は来週である。時間がねぇ!!

 

初めて公式問題解いた時はボロボロ。

そっから一冊終わったけど、進歩ないまま1ヶ月が経過した。単語や多読、多聴やってるのに何で何や?と焦り、新しく入ったオンラインのIELTS対策講座の先生に聞いても、落ち着いて分析していってください、のみ。

うーん…

そうじゃあないんだけどなぁ、と不満。

 

で、

取り敢えず、自分は問題からあまり理解してない。listeningのスクリプトを読んで、何となくしか理解してなかった。

から、

スクリプトを全て精読して、文法やり直しからの(主に節と句)、問題文精読、readingは全て精読は流石に時間も体力も無理なので、問題文をとにかく読み込める様に。

あとは、Podcastでの毎日英語聞く事。勿論、80%の理解できるものを聴く。あまりにも疲れている時は、聞き流しでも聞く。

 

listeningもreadingも思ったけれど、この問いで、この英文で、この解答を導き出さなアカンのか!!と。いう問題も多々あり。日本の国語みたいなもんやな、としみじみ。

 

writingは、対策取るには時間が足らなさすぎる。ので、アウトラインを大体理解して、表現を大体理解している程度…

speakingは、何も対策してない…ちょっとだけ表現を覚えようとしている程度…

 

やはりね、言えることは、

フル仕事(肉体労働)して、家事して、勉強して、って、大変だ!と実感。

ただ、対策学校通ってた頃よりかは、英語は理解してきていると思う。それだけ、IELTSとは独学が大事なんだと個人的には実感。

 

それにしても、疲労が溜まり過ぎ。

今日は人間ドックだったが、絶対に数値はよく無いだろうな。疲労溜まると色々数値の悪化は否めないから…

 

話はそれたけど、

IELTS試験は約3時間の長丁場。

勉強もせねばならないけど、疲労すぎて当日に眠気が爆発すると大変なので、睡眠はしっかり取って挑もうと思う。